トップ >  新小学1年 年長の子供友達付き合い口出ししてもいい? > 【新小学1年】年長の子との付き合い方親が口出ししても大丈夫?

※ここにソースを貼り付けてください

【新小学1年】年長の子との付き合い方親が口出ししても大丈夫?

新小学1年生を控え、子供の友達との付き合い方で
心配をしているお母さんも多いと思います。

そこで、年長のお子さんとの付き合い方
親が口出しをしてもよいのかどうか・・について
まとめていますので参考にどうぞ。


★ 一緒に考える?


まだ、あなたのお子さんが幼稚園や保育園の年長さんでは
”友達を選ぶ”ということはできないかと思います。

ですが、親から見て、子供のお友達の中には

・「あのお友達と遊んでほしくないなあ」

と思うような子供もいるとは思いますが、
だからと言って子供にそれを言うのは
どうかと思いますよね。


そんな時に自分の子に、

・幼稚園のお友達の中に意地悪するお友達がいる

と言われたら、あなたならどうするのがいいと思いますか?


「そんなお友達がいたら大変だね」

とすぐ答えを出すのではなく子供に同調するように

・「そうなんだ。じゃあどうしたらいいのかな?」

と子供に問いかけてみるのはどうでしょうか。


親からすれば・・

「そんなお友達と遊ばなくてもいいんじゃない」

などと言いたくなるかもしれませんが、
どうしたらこの問題が解決できるかを
考えさせたほうがいいでしょう


★ 子供の心に傷を負うかも・・・?

それに年長さんくらいの子供に大人が、
あの子はそういう性格だから仕方ない!などと
決め付けてしまうのはまだ早く、
この年頃の子にはよくあることで
まだ成長過程に過ぎないのです。

ですから親である大人が、子供の友達を選んで
「あの子はダメ!」と言ってその子供と遊ばせないのは
子供にとっては可哀想な事です

それに言われた子供は、
なぜ親がこんな事を言うのかわからない上に
怒られているような気分になってしまいます

ですが、意地悪をされて何度も相談してくるようならば
子供も辛いでしょうし、それを聞いている親もつらいと思いますから、
そんな時は幼稚園や保育園の先生に園での様子を
連絡ノートを使って聞いてみるのもいいでしょう


親から離れた場所で起きていることで
それを親は見ていないのですから、
こちらの間違いということも十分にあるため、
直接、先生に尋ねるのは避けたほうがいいでしょう。

そんな時注意したいのは、子供のことを考えて
慎重に行動する事を心がけましょう

子供には子供の世界があるため
親が子供のお友達の事でその世界に入ることは
いいことではないと思いますが、
もし、子供が何かに困って相談してきた時は
解決策を子供が自分で考えながら、
親はうまくサポートできるように
なれるといいですね。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供友達付き合い口出ししてもいい?」です。
新小学1年 年長の子供友達付き合い口出ししてもいい? そんな疑問に回答しています。
関連記事

【新小学1年】年長の子との付き合い方親が口出ししても大丈夫?

新小学1年生を控え、子供の友達との付き合い方で 心配をしているお母さんも多いと思...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「」です。2012年03月02日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「」です。2011年09月06日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供友達付き合い口出ししてもいい?」です。2011年08月20日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供でどもったり言葉遣いはどうする?」です。2011年08月18日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索