トップ >  新小学1年 年長の間でしておきたい習いごとは? > 【新小1】年長の間にしておいた方がいい習い事って?

※ここにソースを貼り付けてください

【新小1】年長の間にしておいた方がいい習い事って?

年長さんになったら、どんな習いごとをすればいいでしょう

最近の子供の友達が通っている習いごとは、
ピアノや水泳教室といった習いごとの定番だけでなく
バレエ、ダンス、書道に英語と様々です。

友達が習いごとに通っている話を聞いて、
親に同じ教室に通いたいとねだる子供も多いですね。

とはいうものの、そんなにたくさんの習いごと教室
通わせていたら、お稽古代だけで
月々大変な出費になってしまいます。

それに、習い事を始めてみたものの、
子供に合っていなくて、じきに通うのを嫌がるようになって
すぐ辞めてしまったら、もったいないだけでなく、
子供に「何かをやり遂げる」という
人生で大事なことを教える妨げにもなりかねません

そうならないためには、
習い事は子供がすすんでやりたいという気持ちを
大事にしてやることが大事で
本人の意思を無視して通わせるのはお勧めできません。

一番良いのは、正式に入会する前に体験教室を申し込んで、
子供が実際に習いごとを体験した上で、
続けて習う意思があるかどうか聞いてみることです

体験教室がたとえ有料であっても、
正式に入会してすぐ辞めるリスクを考えれば安いものです。

その教室が気に入ったので通いたいと言ったら、
「一度習い始めたら、途中ですぐなげだすのは良くないことだ」
ということも同時に言い聞かせることも必要です。

もちろん、子供の負担が大きすぎないように、
習いごとの数を1つか2つに留めておくことも大事です。

年長さんの年頃で良い習いごとに出合えれば、
学校以外の友達が増え、感受性が豊かになるなど
子供の人格形成に役立ちます。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の間でしておきたい習いごとは?」です。
新小学1年 年長の間でしておきたい習いごとは? そんな疑問に回答しています。
関連記事

【新小1】年長の間にしておいた方がいい習い事って?

年長さんになったら、どんな習いごとをすればいいでしょう。 最近の子供の友達が通っ...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「」です。2012年03月02日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の間でしておきたい習いごとは?」です。2011年09月06日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供友達付き合い口出ししてもいい?」です。2011年08月20日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供でどもったり言葉遣いはどうする?」です。2011年08月18日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索