トップ >  新小学1年 年長の子供の学習注意点は? > 【新小1】年長の子の学習で気をつけることとは?

※ここにソースを貼り付けてください

【新小1】年長の子の学習で気をつけることとは?

最近は、入学時にある程度の学力を求める
小学校も現れています。

ひらがなやカタカナは書けるようにしておいてくださいとか、
簡単な足し算は理解できる位になっていてくださいという
小学校に入学が決まったら準備が必要ですね。

保育園や幼稚園の年長さんになったら、
そろそろ小学校に入る前の勉強に
とりかからなければいけません。

しかし、まだ幼い子供に勉強という概念を
植え付けるのは無理なので、
親が子供に勉強を強制するのではなく
毎日の生活の中で子供に学びたいという
意欲を持たせることが大切です

最初は絵本の読み聞かせから始めましょう。

子供が絵本を覗きこんで挿絵に興味を持ったら、
果物や動物の名前をひらがなで書いて
子供に読ませてみるのです。

ひらがなが読めるようになったら
お手本を書いて上げて子供に書かせてみましょう。


鏡文字やまちがった文字を書いて
叱りつけないでくださいね。

何度も書いているうちに
やがて正しく書けたらうんと褒めてあげましょう。

入学前の子供に勉強をさせる時に
一番気を付けなければいけないのは
勉強嫌いにさせないように気を付けることです

叱られてばかりいたら、
誰だって勉強する気が失せてしまうでしょう。

ひらがなの練習が楽しいと思えるような
工夫が必要になります。

幼児向けのかわいいイラストの入った
ノートを練習帳にするのもいいですね。

足し算の勉強も、間違っても叱らずに
正しく答えられたら思いっきりほめてあげましょう。

今日は、この問題を全部解いたらあとでアイスを食べようね、
などと、勉強とオフの時間のメリハリをつけて
子供が楽しみながら学べる環境を作って上げてください

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供の学習注意点は?」です。
新小学1年 年長の子供の学習注意点は? そんな疑問に回答しています。
関連記事

【新小1】年長の子の学習で気をつけることとは?

最近は、入学時にある程度の学力を求める 小学校も現れています。 ひらがなやカタカ...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「」です。2012年03月02日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供の学習注意点は?」です。2011年10月06日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の間でしておきたい習いごとは?」です。2011年09月06日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「 新小学1年 年長の子供友達付き合い口出ししてもいい?」です。2011年08月20日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索